読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子.log

餃子紹介ページではありません

斜視の検査をしました

日記

ログ採取をサボっていました DEBUGモードにしないとだめですね

 

 

有給を取得しました

本日有給を取得し某病院へ検査に行きました 眼科 

斜視が前(数年前)からあったのだけれど、午後になったら焦点があわず そろそろ仕事をするにも大変になってきため

町医者に見てもらったら総合病院を案内されました

 

最初「こんな重大な病気だったっけ」と思いもしましたが 検査を受けてみたら納得しました

 

きょうやったこと

  • 屈折検査 いわゆる「ふつうの視力検査」 右あいてますか?左あいてますか?など
  • 立体視検査    「この絵を見てくださいどれがうきでて見えますか?」ときかれる検査 虫の羽をつかんでください ともきかれる
  • 交代遮蔽検査     プリズム棒を片目にあてながら 片目を隠し それをとったときに眼球が動くかの検査 

  • 両眼視機能精密検査    左と右で違う映像を見て映像を合成できているかを見る検査 具体的には絵を動かせるような装置を使い左と右で違うものを見せ「この絵を家の中にいれてください」とか「イラストいくつ見えますか」などときかれる 大変だったので記憶に残る
  • 網膜対応検査 というのが診療明細にあるがなにされてたのか記憶が無い
  • 矯正視力検査 プリズムをかけられ かなり調整に調整を重ねた 
  • お医者さんのフィードバック  検査結果をきく  

検査結果

  • 間歇性外斜視である  かなり大きく外れるが、「自分の眼でまっすぐみようとする力」も高いらしい
  • プリズムと手術の二択だがまずはプリズムで様子見たほうがよいとおもう
  • 「10代の頃は眼の力が強かったのだろうけど20代になったら‥」
  • 左目がはずれやすく少しものを見る力(多分立体視など)?も弱い

 

 

というわけでこんな検査確かに大きいところじゃ難しいわねってなる

最初フィルムを貼りプリズムにする予定であったが(△20弱)お医者さまの仕様変更?でプリズムレンズを作成することに

△6を両目にいれる

あんまりプリズムのちからに頼ると眼の力がどんどん衰えるらしい

 

今後は

  • 今の眼鏡の調子わるくなったらきてね

 

両眼視機能精密検査 では両目で見ることを強制されとてもつかれた

10時からだったけど15時まで拘束されてかなり大変な検査でした…

でもこれで眼がつらいのがなくなったらいいなとおもいます

 

帰りに眼鏡市場でレンズ作成依頼をだし 百貨店で名刺入れ、パルコで服買ってかえりました